最近の練習、そして

自分の場合、10キロや長くてもハーフのレースに出ていました。
数年前にツイッターやFACEBOOKで仲間と出会い、一緒のレースに出るようになり、仲間がフルマラソンに出ているのを見て、2012年に初フルマラソンとして、湘南国際に出場しました。

とりあえずの目標はサブ3.5として練習を積んできましたが、30キロで足が終わって結果的には3時間59分と、目標は達成出来ませんでしたが、なんとかサブ4には届きました。

それからは、大体200〜350キロ/月位のペースで練習しています。
ハーフの記録はどんどん良くなってきていて、最近だと練習でも1時間32分〜35分位で走りきることも出来、ハーフの現在の目標は90分切をと考えています。

でも、フルは違うんですよね。ハーフをそのスピードで走れても、いつまで経ってもフルの記録が伸びません。去年のつくばマラソンは3時間46分。PBは達成していますが、目標の3.5にはいつまで経っても届かない。

そんなこんなで、去年の秋口から30キロのペース走を増やしてきました。
板橋も近いので、先週の土曜日には少し距離を伸ばして35キロのペース走をやってみました。30キロ以降の足の持ちを確認したかったので。

そしたら、30過ぎても落ち込まないのです。ここ最近のフルのレースは30キロ過ぎくらいから足の裏が痛くなり、足も重くなってペースダウン。
それなのに、先日の練習はそれがまったく起きず、最後までイーブンで走りきれたのです。
おそらく、秋に増やした(月4〜5回位)30キロロングが功を奏したのでしょう。最高の気分でした。

今週末にできたら40キロ走をやってみたいと思います。板橋は3時間20分位を狙いたいですね♪

↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村


[rakuten:step-sports:10025942:detail]